フリーランチなど無い - There ain't no such thing as a free lunch

iPhone4

ついに買ってしまったiPhone4。 3Gからの切替なので基本的に大満足なのだが不満点も幾つかあったので以下レビュー。

不満点

持ちにくい。前モデルまでは丸みを帯びたデザインだったが4は平べったくなっていてこれがやや持ちにくく感じてしまう。 画面の反射が多い。グレアパネルの反射がきつくなっている。直射日光の下だと眩しくて見られないときがある。 逆にいいところは

速い。とにかくアプリの起動が10倍くらい速くなった。処理も多分向上している。 メモリが多い。マルチタスクだけじゃなくブラウザで重いサイトを複数開いたりしても快適。メモリ管理アプリを常用しなくてもよくなったのもよい。 電波の感度がいい。確かに握り方によっては減衰するときもあるが、平均して3Gより受信感度が向上していると思う。とくに受信するエリアが広くなったのがよい。 以上メリットとデメリットを差し引きすると満足出来る出来である。アンテナ問題に関してはケースを購入すればより安定するだろう。とはいえ現状でも受信面で特に不満はない。それよりもメモリとCPUの向上によって快適さが増したことがずっと大きい。アンテナ問題でケチがついたがそれでも非常に完成度の高い製品だと言えるのではないだろうか。