コメントシステムのDisqusを使い始めた。残念ながらコメントしてくれる人もいないが、元々Webサービスの習作として作っていて、閲覧しているのは自分だけというBlogだったのでしょうがないだろう。

Disqusを試しに使っていた中で、Safariで読み込まれないというトラブルは解決した。WindowsでのIEも動作確認したので問題ないだろう。もう一つ気になっていたTwitter上でのコメントの同期がしたいという点だが、実はDisqusがそのまま使えることが判明した。

当初TweetMemeやTopsyなどを検討していたのだが、いろいろ調べているうちにTwitterだけでなくYoutubeやFriendFeedからのコメントも拾えるBackTypeというサービスがAPIも公開されていてなかなか便利そうだと思ったので、これの導入を考えていた。調べていて分かったのはDisqus自体がこのAPIを利用していて、Twitterのコメントも拾えるということだった。それでDisqusをそのまま使ってみることにしたわけだ。

結局徒労だったわけだが、いろいろと面白いサービスについて知ることが出来たのでまあよかったと思う。