フリーランチなど無い - There ain't no such thing as a free lunch

寝る前にコーヒーを飲んでいる

最近夜寝る前にコーヒーを淹れて飲むようにしている。

よくコーヒーを飲むと目が覚めて眠れないという人がいるのだが、 残念ながら自分はカフェインに耐性があるのか、いくらコーヒーを飲んでも眠れなくなったという経験がない。 眠気覚ましにコーヒーを飲むということが出来ないのは残念に思っている。

しかし最近たまたま夜寝る直前にコーヒーを飲んで寝たところ朝起きるときに辛くならないことに気づいた。 普段はいつも低血圧気味で朝辛いんだけど、そのときはいつもより楽だったのだ。 時間差でカフェインが効いているのかいつもより少し覚醒が早いような感覚だったことを覚えている。

あと自分はわりとロングスリーパーなのだけれど、いつもより目覚めのタイミング自体が早くなっている。

もちろん、いいことばかりとは限らない可能性はある。 まだ数日しか実行していないので、今後も毎晩コーヒーを飲むという健康法を試していこうと思っている。

うまく継続できたら、あるいはなにか失敗があればまたここに共有したい。

image ※写真は昔カフェで撮ったもの