前のテーマはHackedというcssフレームワークを使っていて、 シンプルなデザインが好きで導入していたのだが、もうちょいシンプルにしたくてcssをスクラッチで書いた。 今どきだと随分シンプルにレスポンシブルなcssが書けるんだなと思った (なおIEサポートは切っています。みんなEdgeを使おう。いいブラウザだと思う。僕はFirefox派だけど)。

cssライブラリはリセット用にA modern CSS resetだけ使っている。これもミニマルなライブラリで好きな設計だ。

なお、デザインを変えた理由はもう一つあって、タイトルヘッダの画像を桜の写真にしていたのでトーンをピンクをベースに作っていたのだけれど、ピンクに飽きてきたという理由もある。ピンクについては悪くなかったと思っていてSakuraエディタを想起するカラーリングでなかなか良かったんじゃないかとは思っているけれど、ちょっと変えてみたかった。

というわけで白黒グレーでモノトーンにまとめてみた。随分すっきりしたデザインになったんじゃないかと思う。

テーマはHugo用に作ったので別途リポジトリにおいてある。 使いたい人はMITライセンスの範囲で自由に使ってもらって良い。 https://github.com/minoritea/julius