タイトルのとおりなんだけど、最近Galaxy Buds Liveというワイヤレスイヤホンを買って満足度が高かったのでそのことについて書いてみた。

image

Twitterでも書いたんだけど、自分はもともとAirpods2を使っていて、使っているうちに色々不満が出てきて次のイヤホンを物色していた。

Airpods2の最大の不満点は電池持ちが悪いということでオンライン会議などで1時間以上使っていると電池が切れる。ばらつきはあるけれど、大体の体感では1時間半くらいで切れている。オンライン勉強会などで懇親会込みだと2~3時間くらい利用するのはざらだし、仕事などで使うときでも1時間のミーティングが連続で入るともうアウトだ。

そういうわけで新しいワイヤレスイヤホンを探していた。

電池持ち以外の条件として、インイヤー型であることも条件として探していたんだけれど、ワイヤレスイヤホンでかつインイヤー型のモデルが中々無くて困っていた。 インイヤー型というのは正確にはイントラコンカ型というらしい。要するに耳介に引っ掛けるタイプのイヤホンのことである。最近多いのは耳の穴に突っ込むカナル型のイヤホンで僕はこれが苦手だった。

カナル型は長時間つけていると耳に違和感が出るのと、僕の耳の穴の形状が特殊なのか、普通につけているとちゃんとはまらなくて音が抜けてしまう。なので所謂シュア掛けにして逆さに差し込んで使うのだけれど、シュア掛けでかけるのは面倒くさいし、イヤホン自体はきっちりはまるけれど、耳への挿入感による疲れはむしろ倍増してしまう。なのでそもそもカナル型は自分にあっていないんだと思う。

じゃあインイヤー型なら合うかというとAirpodsは耳穴への負担は少なかったけど、逆に固定がゆるすぎてポロポロ落としてしまうことが多かった。Airpodsはしっかりはまるという人も多いのでやっぱり自分の耳の形が特殊なんだろう。イヤホンメーカーが想定する標準的な耳ってどういう形の耳をしているんだろう?耳の形の個人差なんて意識したことなかったけれど、今ではいつも疑問に思うようになった。

それはともかく、ワイヤレスでインイヤー型で電池持ちが良くてという条件で探しているとGalaxy Buds Liveというモデルが目に入った。GalaxyというのはスマホのGalaxyのことで要するに韓国サムスン電子のブランドらしい。サムスンはオーディオが強いという印象は全く無かったのだけれど、スマホメーカーだしそれなりに頑張っているでしょという決め打ちでこのモデルを選んだ。インイヤーで電池持ちが条件だったから音質重視では選んでなかったし、あまり期待はしてなかった。

届いてから実際に聴いてみて驚いたんだけど、めちゃくちゃ良かった。自分はあまりオーディオに詳しくないのでうまく表現できているか疑問だが、とにかく音の広がりが良かった。膨らんでいるというか奥行きのある感覚で、イヤホンでそういう感覚を覚えたことはなかったのでびっくりした。あと解像度も高い。

説明書きを読むとAKGが協力して作っているらしい。なるほど、と思った。

耳へのフィット感についてはこれもまた良かった。分離型のワイヤレスなんだけど、そら豆みたいな形をしていて実際にそら豆という愛称で呼ばれているらしい。なのでAirpodsみたいにポロポロ落としやすいかと思ったんだけど、しっかり耳介にはまってくれた。耳介の前側の出っ張っている部分(耳珠というらしい)がしっかり出ていれば大抵の人にははまるんじゃないかと思う。ちなみに下側の出っ張りを対珠というらしい。Airpodsなどは耳珠と対珠で挟み込む構造なんだけど、自分はこの対珠が外に突き出しているのとカーブがゆるいのでAirpodsはうまくはまらなかったらしい。

Buds Liveは耳珠と耳介の平たい部分の間で突っ張ってはまるので耳珠さえしっかりしていればちゃんと固定される。よっぽど軟骨が柔らかいとか耳珠自体がそもそもない人以外はいけると思う。

電池の持ちについては、まだ切れるまで使ったことはない。少なくとも2時間位のミーティングは余裕で持つので2~3時間くらいの利用だったら全く問題ないと思う。公称だとNC無しで5.5時間持つらしい。

ちなみにNCについて。要件には入っていなかったけどこの機種にはノイズキャンセリング機能がついている。レビューとかだと効きが悪いと言われているんだけれど、実際人の声とか工事の音とかそういう大きな音はそのまま流れ込んでくるのでうるさい環境で外部音をシャットアウトしたい人には向かないと思う。ただ、NC機能が全く意味がないとは思わなくて、背景音というか環境ノイズはきっちり落としてくれる。なので着けながら歩いているときに、Buds Liveを耳から外すと急にざわざわした環境音が流れてきてびっくりする。元々インイヤー型で耳栓タイプではないので外の音は流れ込んで来やすい。人の声とかも聞こえやすいので、仕事場で使うときにはそっちの方が都合がいい(今の職場はフルリモートではないので僕としても良かった)。なので環境ノイズだけキャンセルするというのは結構割り切った作りだけど僕は好きである。

まとめると、思ったより音質は良く、普通に値段以上の音は出してくれていると思う(定価2万円前後)。電池持ちは満足できる出来で、耳へのフィット感は最高。NC機能もおまけとしては充分。という感じで中々良い買い物だった。